コミュニケーション能力ってなんなの?

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク

こんにちは。まさです。

突然ですが、コミュニケーション能力はありますか?

円滑に人と接することができていますか?

筆者はできません。不登校だった中学生よりはマシになっていますが得意とは言えません。

得意だと自信を持って言える人は結構少ないのではないでしょうか。

いくら美人でもイケメンでもコミュニケーションが苦手な人を知っています。

まさ
まさ

僕の友達にもいます。

それくらいコミュニケーションは難しいものなのです。

人生に必要不可欠なコミュニケーション能力。

なぜそう言われるのでしょうか?

スポンサーリンク

コミュニケーション能力ってなんなの?

まずは、なぜ必要だと思うのか考えてみましょう。

  • 友達ができるから
  • 仕事でも必要
  • 自分の気持ちを伝えるために必要

筆者が思いついたのはこれだけです。

やっぱり、コミュニケーション能力がないと友達は作れませんし、

社会人でも先輩・後輩とのコミュニケーションで評価が変わりますし、

自分が今どんな気持ちなのか伝えるためにも必要です。

ここでよく聞くのがこんな言葉。

コミュ力ない奴は仕事でも役に立たない。

という人をよく見かけます。

でも、筆者は決してそうは思いません。

通信制高校に通っていたので、よくわかりますが、すごい能力を持った人がいたんです。

でも、コミュニケーションができないだけでその能力が発揮できていないところを
よくみていました。

すごくもったいないというか、そういう環境にしてしまっていること自体ダメなんです。

どんな人よりも優れたことができているのに、コミュニケーション能力がないだけで、

ダメになってしまう。それっておかしいと思いませんか?

今、テレワークによりコミュニケーションをあまりしない環境になってきています。

そこで、今まで発揮できなかった能力を出せている人がたくさんいるでしょう。

これをきっかけに一部の偏見がなくなることがあれば嬉しいです。

これは底辺ブロガーであり、不登校を経験した人の意見です。

もしこれをご覧になった方。

ぜひ、皆さんのいろんな意見お待ちしています。

今回はここまで。

バイバイ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました