ブログの始め方!!!おすすめのサーバーと登録すべきアフィリエイトサイト

スポンサーリンク
おすすめ:まとめ
スポンサーリンク

こんにちは。まさです。

筆者もブログを始めて、約3週間が経ちました。

でも、始める時って何をすれば良いのかわかんないんですよね。

まさ
まさ

どのレンタルサーバーが良いのかな?

まさ
まさ

どのアフィリエイトサイトが・・・
そもそもどうしたら・・・

って感じでした。

ということで今回は、ブログの始め方を初心者目線で解説していきます。

めちゃくちゃ簡単なのですぐ始めれますよ!!!

スポンサーリンク

ブログの始め方!!!

まとめるとこんな感じ・・・

  1. ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約
  3. WordPressインストール
  4. アフィリエイトサイト登録
  5. 各種設定
  6. ブログスタート

2時間くらいあれば、投稿を始めれますよ!!!

ドメインの取得

ドメインはこちらで取得するのがいちばんメジャーな方法です。

ドメインは、このサイトでいう「.com」の事

こちらで取得する場合、やり方等が詳細に解説されているサイトが多いため、
初心者にとってはとても都合がいいです。

とりあえず契約するのは「.com」が一番スタンダードかなって思います。

世間でも「.com」がいちばん浸透しているでしょう。

筆者のサイトでいう「hk-masablog」の部分は好きにしてもいいかなって感じです。

僕も好きな名前でつけましたし・・・

ただ、日本語は控えたほうがいいです。

レンタルサーバーの契約

はい。正直「エックスサーバー」一択かなって感じです。

理由としては、先ほどのドメインと同じで解説が充実していることが
一番のメリットだと思います。

速度に関しては、PV数の少ない雑魚ブロガーなんでなんとも言えませんが・・・
有名ブロガーの人も大体「エックスサーバー」みたいですよ。

僕が契約した際は、サーバー契約でドメインが無料でした。

このキャンペーンは2020年4月30日まで継続しているので、その場合は
ドメインの取得の必要はありません。

契約でかかった初期費用は大体7000円くらいでした。

お名前.comでドメインを取得した場合の紐付けのやり方に関しては、
とても詳しく解説されたサイトがあるのでそちらを参考にしてください。

WordPressインストール

インストールに関しては、超簡単です。

ほぼワンクリックでインストールが完了しますよ!!!

初心者も安心なのはさすがって感じです。

詳しいインストール方法は「エックスサーバー」のサイトで詳しく解説されています。

アフィリエイトサイト登録

とりあえず登録すべきサイトはこちらになります。

記事を何回書かないと登録できないサイトがありますが、
この2つが初心者でも審査が通るアフィリエイトサイトかなと思います。

まずはこの2つを使って、どんどん投稿していけば色々なサイトで審査が通りますよ。

しかも、無料で登録できるのでしておきましょう。

各種設定

テーマ設定

この「まさぶろぐ」はcocoonという無料テーマを使用しています。

最初は無料テーマでも十分ですが、こだわりたい人は有料テーマを使うのもいいかな・・・・

でも、そんなに費用はかけたくないと思うので無料でも十分ですよ。

その他の設定

詳しく解説されたサイト(筆者も見た)を紹介するので、そちらを参考にしてみてください。

ブログスタート

ブログ生活。正直、毎日更新するのって結構きついです。
10日目には、そんなことを考えなくなりました。

ですが、今まで知ることのできなかった知識がたくさん習得でき、人生が豊かになりますよ!!!

最初に始めるのは勇気がいりますが、やってみるとどんどん楽しくなっていきますよ。

最後に、筆者が友達に「哲学者になったん?」と突っ込まれた、言葉を送ります。

今回はここまで!!!

バイバイ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました