通信制高校に入学してよかったこと。

スポンサーリンク
不登校・悩み解決
スポンサーリンク

こんにちは。まさです。

現在、不登校の方で高校進学が控えている方も多いのではないのでしょうか?

進路を決めかねている人も多いのではないでしょうか。

今回は通信制高校に入学してよかったことについてお伝えします。

まさ
まさ

通信制高校って楽しいの?

そう思っている方必見です。

スポンサーリンク

通信制高校に入学してよかったこと。

  • いろんな年齢層の人と話ができる
  • ヤンキーな人が多いので耐性がつく(仲良くなれる)
  • 時間があるので勉強がしやすい

これが筆者が実際に入学してよかったと思ったことです。

では、ひとつひとつ解説していきましょう。

いろんな年齢層と話ができる

通信制には幅広い年齢層の方がいます。

筆者の通っていた通信制の場合、80歳の方もいました。

いろんな年齢の方と話ができるので、コミュニケーション能力もつきます。

また人生経験も豊富なのでためになる話もたくさん聞くことができますよ。

まさ
まさ

筆者は30台の方といつも一緒にいました。

筆者のコミュニケーション能力もここで養われたと言ってイイです。

ヤンキーな人が多いので耐性がつく(仲良くなれる)

正直、入学した時は終わったと思いました。

周りには金髪、赤髪などなど派手な色ばかりでびびっていた思い出があります。

でも、実際話してみるとイイ人が多いんですよね。

筆者もヤンキーにいじめられた経験があるので、恐怖でしかなかったです。

ですが、ここで耐性がつき、今では怖くありません。

筆者の場合勉強ができたので、教えることでいろんな人と話していきました。

時間があるので勉強がしやすい

高校によりますが、筆者の場合は月に2回のスクーリングだったので、勉強がしやすかったです。

バイトもしつつ、自分の好きな勉強に時間を当てることができます。

プログラミングが好きならひたすらやったり・・・

ゲームが好きならプロゲーマー目指して頑張ってみたり・・・

道のりは大変ですが、他の人より時間があるため練習はたくさんできますよ。

そう言った意味でも通信制は有利ですね。

注意点:心がない人は馬鹿にしてきます。

筆者の話になりますが、地元の友達にめちゃくちゃ馬鹿にされました。

元同級生
元同級生

通信制とかダッサwww
陰キャ丸出しやんwww

でも通信制にはたくさんの思い出があり友達もいました。

そんなこと言われたくらいで凹むこともありませんでした。

まさ
まさ

今は信頼できる友達もいるし、言わせとけばいいか・・・

とりあえずこいつとの関係は切ろう!

まあこの話はそれくらいメンタル面が強くなれたということです!

結論:いろんな経験ができる通信制は楽しい

普通では経験できない学生生活が通信制では経験することができます。

そう言った意味でも不登校でも通信制には通うべきだと思います。

今、入学を悩んでいる方は地元の通信制高校を探してみてください。

今回はここまで。

バイバイ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました