[ネタバレ有]ラストオブアス2クリア後感想[80点]

ゲーム

こんにちは。まさです。

昨日、ラストオブアス2クリアしました。前回はプレイ3時間の感想でしたが、今回はクリア後ネタバレありの感想となります。ぜひ、みなさんも感想を共有しましょう!

この先ネタバレありです!嫌な方はブラウザバック。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

[ネタバレ有]ラストオブアス2クリア後感想[80点]

結論:ストーリーはこれでもあり。でもジョエルを操作したかった。

ストーリーは結構酷評されていますが、これはこれでありなのではと感じました。初代ラストオブアスのような万人受けするストーリーではないのは確かです。ただ、酷評されるほどのものでもないとは感じました。こういうラストオブアスもありだな。と個人的には思います。

これだけは言いたい!っていうのはやっぱりジョエルを操作したかった。やっぱり前作をプレイしている人はジョエルに感情移入しています。まあ、トレーラーの時点でジョエルの出番が少ないので察しついてましたが、ジョエルが好きなんですよ!そこだけが残念に感じました。ジョエルを操作したいなら初代ラストオブアスしろってことなんですね。

タイトルの通り、80点!これがラストオブアス2の個人的評価です。

ラストオブアス2 アビー編について

このアビー編も酷評されている理由の一つでもありますよね。

まさ
まさ

こいつ・・・ジョエルを返せ!!!

あのシーン見て叫んだ記憶があります。そして、エリー編の良いところでアビー編に切り替わる。

まさ
まさ

なんだよこれ!!!

最初、アビーを操作するの嫌だなーと思いつつも、次第にアビーに感情移入。アビーにもアビーの事情があったんだと操作する中で真実が分かってきました。このラストオブアス2で伝えたかったことは。

  1. 「復讐」は連鎖する
  2. 「復讐」は誰も救われない

復讐」の意味のなさを強調するためにアビー編があると感じました。確かにジョエルにあんなことした奴を操作するのは嫌ですが、より「復讐」が意味のないものということが分かりやすくなったって感じます。なんかガンダムに近いですよね。連邦にもジオンにも互いに正義がある感じに似ています。

まさ
まさ

ちょっと長いなとは感じましたけどね。

ラストオブアス2の戦闘は100点満点!

  1. ステルスプレイの緊張感
  2. いろんな特徴がある敵
  3. オラオラプレイも結構楽しい

戦闘はめちゃくちゃ楽しいです。感染者戦は怖さも相まってすごい緊張感があります。ステルスによるプレイも楽しいですし、火炎瓶や爆発物を駆使してオラオラするのも楽しいですし、戦闘はなんの不満もなく楽しめました。

人との戦いもリアリティが増したというか、犬が出てくるんですけど飼い主をやると犬が悲しんだりとか、モブ同士が名前呼びあったりとか、もうなんか申し訳ない気持ちになるくらいリアリティがあります。まあ、復讐のためにやったんですけどね。

戦闘は申し分なく面白いので100点です。

まさ
まさ

ステルスが面白いですよ。ほんとに。

まとめ:ラストオブアス2は賛否両論。でも面白い!

確かに賛否両論あるストーリーです実際にクリア後は虚無感しか感じませんでしたからね。でも、ジョエルとの回想シーンとかは涙が出ます。エリーも真実を知ってジョエルに冷たくしてたり、そういうのをみるとぽろっとね。涙が出てしまいます。

初代ラストオブアスをやってても、嫌気がささずにできました。ぜひ、気になった方はプレイしてみてください!

今回はここまで。

バイバイ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました