不登校は甘え?そんなことない、無理なら逃げろ!!!

スポンサーリンク
不登校・悩み解決
スポンサーリンク

こんにちは。まさです。

僕には、不登校の時期がありました。
つらい経験でした。いじめを受け、行こうと思っても足が動かないし、
行ったところでまたいじめられてしまう。

逃げたかったけど逃げられなかった。親になんて言われるかわからないからです。
でも、僕は正直に伝えたんです。いじめられて学校に行けないことを・・・

まさ
まさ

僕、いじめられてて、もう怖くて学校行けない。

僕は、絶対に学校に行けって言われると思いました。
でも両親の返答は意外なものでした。

父

無理なら行かなくていい。でも、ただ休むんじゃなくて

その間に自分の弱点を克服しろ。

母

無理して行かなくてもいい。そんなことで追い込まれて

まさがいなくなったりしたら私たちが一番悲しいから。

僕は、その瞬間涙が出ました。肩から重いものが取れたこと、そして両親の優しさに
自然と涙がこぼれたんです。

みんなからすると、学校という義務教育から逃げ出したと思われても仕方ないと思います。

でも、僕はこのとき逃げて良かったと、心から思っています。

そんな僕が、今いじめられていてつらい人に向けて、アドバイスを送りたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ不登校が甘えと勘違いされるのか

これの答えは一つです。

これを言っている人は、いじめられた事がないからです。
今、いじめられているみんなは、そんなこと気にしなくていいんです。

それで追い詰められて、死を選んだりなんてしたら、今まで育ててくれた両親が
一番悲しんでしまうから。「死にたい」なんて考えは必要ないです。

学校から逃げてきた僕は、たくさんの友達とは言えません。
ですが、信頼できる友達は人並みにいる状態です。

逃げたって大丈夫。これから先に人生を変えてくれる人、先生、先輩や後輩
たくさんの出会いが絶対にあります。

でも、ただ逃げるんじゃなくて、自分の弱点であるものを克服すること。

これが一番重要になります。

これに関しては、後日また掲載させていただきます。

不登校は甘えという人へ

確かに学校から逃げました。いろんな原因があると思います。

いじめや家庭の事情など、人によってそれぞれ理由があると思います。

あなたはその理由をわかって言っているんでしょうか?

そうではないでしょう。みんな一括りにして「不登校は甘え」とか「不登校はバカ」だとか

そう思うのは自由です。人それぞれ思うところがあると思いますから。

でも、ネットにそういうことを書いて、不登校の子をさらに追い詰めるのはやめてください。

そんなことを書くより、やる事がたくさんあるはずでしょう?

最後に

今、悩んでいる皆さん、親にまず相談してください。

それでもダメなら、この記事を親御さんに見せてください。
少しでも力になるはずです。

元不登校でも活躍されている方はたくさんいます。

自分を閉ざさないで、明るい未来に向かって進んでいってください。

いい人生が待っているはずです。

では、バイバイ!!!

コメント

  1. ホカホカ より:

    雅さん、いいこと書いてると思う。
    救われる人が1人でもいたら君はヒーローだ

タイトルとURLをコピーしました