[Apex 初心者向け]万年地雷が一般プレイヤー並みに上達した方法。

ゲーム

Apex初心者の皆様こんにちは。元地雷のまさ(@hkmasablog)と申します。

動画版はこちら。カット編集で隙間なく喋っています。

私はApexリリース初期からの古参プレイヤーですが、シーズン3くらいまでは総合キルレが大体0.6くらい平均ダメージ200以下、エイムゴミなのにイノシシのように敵陣に突進しては「味方何してんねん」とひとりで呟くくらいのゴミ地雷でした。

まさ
まさ

FPS歴は大体10年。キルレ1を超えたことは一切ありません。

友人H
友人H

俺が先ダウンしたら諦めるわwww

まさ
まさ

そんな地雷の僕が一対多もこなせるようになりました。

そんな地雷と言われた僕の現在のApex戦績を下に載せておきます。

キルレ紹介1
キルレ2.47
平均ダメージ744.43
Apex Legends_20210702231424
キルレ紹介2 
キルレ1.35
平均ダメージ413.36
最新戦績

戦績についてわかりやすくまとめると。

  • 総合キルレ1.32
  • 総合平均ダメージ403.28
  • ミラージュ爪痕ダブハン所持済み
  • シーズン4以降キルレ1以下なし
まさ
まさ

ほぼ倍の成績に進化しました。

この画像を見て分かる通り総合についてはほぼ倍増しています。目に見える地雷ではなくなり、一般プレイヤー程度の腕まで上達したと言っても良いでしょう。

では、どのようにして地雷を抜け出すことができたのか、方法を教えていきます。

まさ
まさ

Apex初心者の皆様・・・僕みたいな地雷にならないためにも覚えていってください!

Apex関連記事はこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

[Apex 初心者向け]万年地雷が一般プレイヤー並みに上達した方法。

[Apex 初心者向け 設定編]自分に合った設定を見つける

地雷の頃の僕は超高感度プレイヤーで、プロとか上手い人のプレイに憧れていましたが、今はADS時は低感度で通常時は中感度です。これが自分に一番合っている設定でした。

感度沼男
感度沼男

自分に合った設定を見つけろって、その方法教えろカス。

という方も多いと思うので、実際に僕がどうやって感度設定をしたのかを解説していきます。

まさ
まさ

実際にやった方法なので参考にしてみてください。

[Apex 感度設定方法]自分の得意距離から設定を見つけよう!

僕の場合、超至近距離と砂の射程くらいの遠距離が苦手で、中距離〜近距離が得意でした。

まさ
まさ

得意な距離はCS版の場合クリップ機能があるので自分のプレイを撮って確認。

SMGやARの距離は地雷の頃から最も当てている武器で、ショットガンも2〜3メートル離れているならバシバシ当てることができるタイプでした。さらに僕は動体視力は良くない+手が不器用なので高感度は合わないことが結論として出ました。

まさ
まさ

ずっと高感度でやってきた僕が中感度〜低感度に設定することに。

でも、自分ではどうやって感度設定を見つけるのかわからない時は激うまプレイヤーの感度設定を参考にすること。

設定沼男
設定沼男

どの人を参考にすれば良いんだよカス!

まさ
まさ

自分と同じ得意距離やプレイスタイルを持っている人を探すことです。

僕の場合はMさんです。あの人は遠距離もバチこり当てる人ですが・・・比較的中〜低感度で遠距離〜中距離タイプです。僕はMさんの設定を真似してカジュアルに潜り、試行錯誤の末現在の設定に落ち着いたという感じです。

つまり設定というのは、自分と同じような得意距離を持っているプロやストリーマーを見つけて、設定を参考にして自分で設定を少しずつ変えていくのが自分に合った設定の見つけ方です。

設定沼男
設定沼男

要するにうまい人の真似すれば良いだけだな。簡単じゃん。

まさ
まさ

勘違いしないで。うまい人の真似をして合わなければ少しずつ変えていくことです。話聞いてました?真似すれば上手くなるというわけではなく、参考にすること。

[Apex初心者向け 注意事項編]基礎ができてない奴が応用から入るな。

実名を出して申し訳ないですが、応用から入った人の典型的な例。反面教師にしてください。

今やキャラコンも色々開発され、練習している人も多いですが、基礎ができていない人がこれをしてもただ変な動きをする下手なやつです。立ち回りや撃ち合いの基礎ができた人がさらに高みを目指すためにするのが応用です。

まさ
まさ

基礎ができていなければ応用も効きません。

まずは基礎をどんどん身につけていくのが大事です。次に解説していく立ち回り編をご覧ください。

[Apex 初心者向け 立ち回り編]立ち回りは天才を参考にするな。

僕が地雷だった時のこと・・・

まさ
まさ

この壁ジャンからのマスティフハンパねー。真似しよ。

当然エイムもままならない地雷の時には成功するわけもなく、ただただ突っ込んで死ぬだけ。僕が参考にしていたプレイは天才的なエイムと天才的な立ち回りと天才的なキャラコンを持った人のプレイなので地雷かつ凡人以下の僕が真似してもただのカモです。

天才的なプロやストリーマーを参考にすることは間違っていませんが、参考にするものを間違っていたということです。

まさ
まさ

上手い人のイケイケ陽キャムーブはこれまでの努力と才能と積み重ねにより生まれたものであり、参考にするものではないです。あくまで楽しむもの。イケイケムーブを参考にして役に立ったのか自分に問うてみよ。

参考沼男
参考沼男

じゃあ誰を参考にすれば良いんだよ💢

それについては次で一気に解説していきます。

[Apex 初心者向け 立ち回り編]イケイケムーブより堅実ムーブを参考にしろ!

ストリーマーやプロを参考にするまでは良いですが、あくまで参考にするのはランクやスクリムの堅実なプレイです。

上手い人がどういう動きをしているのか、どの場所を取れば強いのかを研究することが大事です。

まさ
まさ

僕の場合SUMOMOさんを参考にしています。堅実なプレイが多く凡人の僕でも真似できそうな立ち回りをしてくれるので。

ここで重要なのはどうやって研究するか、どれだけ研究できるかです。

まさ
まさ

ここからは僕がどうやって研究したのかを解説していきます。

[Apex 初心者向け 立ち回り編]上手い人を研究するには。

僕がやっていたのは配信や動画等を見ていて、自分ならどう動くのか、上手い人の動きと照らし合わせることです。

まさ
まさ

上手い人が想像していた動きをしていたなら正解。自分が間違えた動きを考えていたならどうなっていたかを想像する。

上手い人の撃ち合いにも参考にすべきことがたくさんあります。遮蔽物同士の撃ち合いや近距離〜遠距離の撃ち合いの時に上手い人は被弾を抑える動きを必ずしています。

まさ
まさ

この時はこうやって被弾を押さえたりするのか・・・といろんな気づきが生まれますよ!

上手い人の研究で立ち回りや撃ち合いの勝ち方が身についたなら、次は自分の動画を見返して研究していきます。

上手くいった試合と全然ダメだった試合をしっかり残し見返していく。大体うまくいった試合はムーブが完璧だったり、位置どりが完璧だったり、エイムが冴えていたりといろんな要素が詰まっています。そこでなぜうまくいったのかを考えることが大切であり、続けることで地雷から抜け出すことが可能です。

ダメな試合は大体どこかで甘い動きをしていたり、イノシシしていたり、味方と連携が取れていなかったり、単純にエイムが悪かったり・・・こちらにもいろんなダメな要素が詰まっています。

まさ
まさ

ここで自分のプレイを見返すことは自分に合った感度設定にもつながっていきます。

反省をすることが地雷から抜け出す鍵です。

この研究と改善を繰り返すことで地雷から抜け出せる立ち回りを身につけることが可能になるってわけです。

まさ
まさ

実践だけでなく、座学も大事ってことです。

[Apex 初心者向け マナー編]味方批判はカス。下手な人の典型。

Twitterを見ていると良く目にするのがランクで下手な人を晒したり、VCで暴言を吐くバカ。

まさ
まさ

「味方のせいで負けたわw」って言う人。自分がうまければキャリーできませんか?

味方批判をするひとって自分のプレイに全く非はないと思っています?そうだとしたらうまくなるのは多分死ぬまで無理ですね。

初心者の人は暴言を吐くことってないとは思いますが、ちょっとでもうまくなると・・・

味方批判男
味方批判男

おい!カバーしろよ💢

味方批判男
味方批判男

味方雑魚すぎwゲームやめれば?

まあ暴言を実際にVCなどで吐くことはなくても、心の中でこう思っている人も多いはずですし。地雷の時の僕も心の中で批判していました。

味方批判がダメな理由
自分に非がないから反省しない。よってうまくならない。

味方批判をしたところで、野良でやっているなら仕方ないですし、気にするならフルパでやれってことになりますしね。

まさ
まさ

味方批判をするよりも、自分がその人をどうすればキャリーできるかを考える方が気持ちも楽ですしイケメンですよ。

味方批判する人は向上心ないし、キャリーしてもらう気満々ってことだからダサいですよ。

[Apex 初心者向け 機器編]周辺機器は意外に大事。

僕の場合になるんですが、FPSフリークもつけていなかったり、テレビでやっていたりとか特にこだわりなくゲームしていましたが、周辺機器は意外に大事です。

嫌儲男
嫌儲男

お前結局商品売りたいだけだろ。しねアフィカス。

と言われそうなのでここに商品リンクを載せたりすることはやめておきます。ですが、ここで伝えたいのは周辺機器を食わず嫌いせずに試して欲しいと言うことです。

周辺機器レビューについては記事のリンクだけ貼り付けておくので気になる方は見ていただいて良いですし、他の人のレビューを見てもらえればと思います。

周辺機器レビュー
FPSフリークでキルレは上がるのか?2ヶ月検証した結果・・・
FPSフリークって本当にいいの?実はいらないんじゃない?そんな疑問にお答えします。しかも検証に使うのはめちゃくちゃ安いFPSフリーク!今回の検証では2ヶ月間装着し、キルレと平均ダメージがどれだけ上がったのかを見ていきます。
[PS4に最適]IPS液晶で応答速度1msの激安ディスプレイをレビュー
PS4接続用に購入した「acer KA242Ybmix」をレビューします。 IPS液晶で応答速度が1msとTN液晶並みの性能を発揮してくれるこのディスプレイ。しかも値段は1万円代と激安。少し心配になりますが、しっかり正直にレビューします。
[JBL QUANTUM100]ゲーミングヘッドセットをレビュー。最高でした!
みんな知ってるJBLというブランド。そして3800円という安さ。一時期入荷待ちになっていたこのゲーミングヘッドホンをレビューします。音質からつけ心地やマイク性能。実際にゲームや音楽で使用してみた正直な感想をお伝えします!参考にしてみてください!
[JBL QUANTUM100 レビュー]半年使ってみたらコスパ良製品。
こんにちは。まさ(@hkmasablog)です。JBL QUANTUM100を購入して、大体半年が経ったのと200時間以上使用したので、長期使用レビューしていきます。約3800円という安いゲーミングヘッドセット...
まさ
まさ

最近、アフィカスしねとメールが来たのですが・・・こんな弱小ブログにメール送らないで、クソみたいなAmazonランキングコピペしてオススメとか言っているサイトに送ってください。

[Apex 初心者向け]初心者も地雷も座学と実践と反省の繰り返しで抜け出せる。

別に僕は特別上手いプレイヤーでもないので説得力がないかもしれないですが、ずっと才能ないと言われ続けた僕がここまで来れたのは今回紹介した方法になります。

才能という壁は越えられないかもしれませんが、一般プレイヤーまで皆さんに上がって欲しいと思い今回記事にしました。

ぜひ、参考になっていただけたのならTwitter等で宣伝していただけると助かります。

まさ
まさ

もし地雷抜けの質問などがあれば、是非コメント欄かTwitterの方でお寄せください。

Apex関連記事はこちら

YouTubeもやっているので気になる方は見に来てください!チャンネル登録もよろしくお願いします!

今回はここまで。

バイバイ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました