PR

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)を知って感じたこと

スポンサーリンク
日記
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。まさです。

今回は、HSPというものについて記事にしてほしいと、友人からのリクエストがあったので、
記事にさせていただきました。

結論から先に申し上げると、病気ではなく「繊細な人」というだけなのです。

周りにもたくさんいると思いますし、僕も繊細な部類に入ると思います。

リクエストがあったHSPを知って、僕が思ったことなどを書いていけたらなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもHSPとは

ハイリー・センシティブ・パーソン: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。テッド・ゼフの著書「The Highly Sensitive Person’s Companion」による定義では「産まれたときから幼少期に渡り説明のつかない体験を繰り返し、HSPではなく生まれた人より五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」[3]とされる。

Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイリー・センシティブ・パーソン

と言ったのが特徴になります。

生まれ持った性格、気質で心の特徴、後天的に変える事ができないそうです。

繊細という事なので、「社会的に生きづらい」と感じてしまい、うつ病になる人も多いようです。

下に詳しく説明されたサイトのリンクを貼り付けるので、是非見てください。

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/

HSPを知って思ったこと

世の中にはいろんな個性を持った人がたくさんいます。

面白い人、優しい人、気難しい人、理不尽な人、短気な人、自分の周りの人の中にも
たくさんの個性を持った人がいますよね。

その個性というのは無くしてはダメだと、個人的には思ってるんです。

個性がある人が周りにいるから、僕も楽しいですし、周りも僕の個性を好きでいるから、

友達として一緒にいてくれてるんだと思います。

今回のHSPは繊細な人ということですが、言い換えれば・・・

「人の気持ちを考えて行動できる人」

だと思います。

初めて知った言葉でしたが、とても勉強になりました。

今回はここまで!!!

バイバイ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク
応援よろしくお願いします!
日記
まさ

106kg→58kgまでダイエットした男!
ブログはゲーム系を中心に好きなこと書いている。
愛用しているもの
Xiaomi smart band7
Galaxy S22
PloomX
KZ ZSNpro
ヨーグルトとオリゴ糖

お仕事の依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
「まさぶろぐ」はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

フォローしていただけると嬉しいです!
シェアする
フォローしていただけると嬉しいです!
まさぶろぐ

コメント

  1. ホカホカ より:

    簡単ですが、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました